福祉サービス第三者評価 評価の実際のプロセス
お問い合わせからご契約まで
下記のようなステップで、問い合わせから見積書提出、契約書の取り交わしまでを対応いたします。
お問い合わせについては、やりとりの記録を残すため、できるだけ評価室代表メールへのご連絡をお願いしております。
1.評価受審のお問い合わせ窓口
連絡先:福祉サービス評価室
代表アドレス hyoka@rpi-h.co.jp
2.見積もり条件の受領
見積項目は保育サービスの例示です。下記の内容をご連絡いただいた後、1週間ほどで、見積書をお送りします。
- 受審年度 【R6年度】
- 法人名 【】https://
- 受審施設名 【】
- 施設〒番号・所在地 【〒】
- 施設連絡先 【】
- メールアドレス(必須) 【】
- 施設長名(フルネーム) 【】様
- 職員人数(非正規社員含む) 【】名
- 利用者総数(人数と世帯数) 【 名・ 世帯】
- 施設サービス種別 【認可保育所】
- 弊社へのお問合せ理由
- その他 特記事項
3.見積書案、スケジュールのご提案・受審意思のご確認
4.契約書案のご確認
5.契約書取り交わし
第三者評価受審手続きへ
第三者評価受審ステップ(標準的な評価の例)
ご契約後、福祉サービス第三者評価は、以下の6つのステップを踏み進めていきます。
各ステップを概ね1月、トータル6か月程度の期間で実施しています。なお、IT化の推進で、より期間の圧縮化を進めており、ご要望により、一層短縮した期間もご提案させていただきます。
第三者評価の主旨と全体プロセスの説明
事業所を訪問して、職員への説明と、経営者層への自己評価の説明を行います。(約1時間)
経営層の合議による自己評価の作成提出
経営者層には、合議で自己評価シート(弊社独自)と、実践の記録(確認根拠)を提出いただきます。事前に評価者が情報を得る重要な資料となります。
職員による自己評価の作成提出
職員調査は、経営者層も含めた全員を対象とし、自己評価と同じ項目にて「職員の意識や認識」を把握します。
結果は公表されませんが、マネジメントの改善の重要な資料です。
利用者の満足度・意識の把握
利用者調査票は、原則として行政の標準項目で行います。ケースによりウェブ調査も導入しています。利用者調査結果報告書(弊社独自様式)では、回収数、自由意見の記入状況、どのような意見が多く見られるかに着目しています。
評価に向けた現地確認・ヒアリングによる情報収集
経営系・福祉系各1名以上の評価者が1日(10:00~16:00)事業所を訪問します。事業所側は、自己評価を作成した経営層の方を中心に対応をいただきます。
主な流れとしては、利用者・職員調査結果の報告、現場観察、経営層自己評価シートに基づく聞き取り調査、意見交換などです。
評価結果案の報告と内容の調整
評価結果案(フィードバックレポート)をお送りした上で、担当評価者が評価結果案について説明、事実誤認の確認と、より納得できる内容となるよう、意見交換等を行います。(約1.5時間)
双方が納得できる評価結果報告書をまとめます。
評価結果の公表
押印版を取り交わし、評価を所管する機関に評価結果報告書を提出します。評価結果報告書は、評価推進機構のホームページ上で、広く公表されます。